カンボジアのシェムリアップに視察に行ってまいりました。

フリーランス口腔外科医の岩田雅裕さんのご紹介により、弊社代表取締役 高崎宏之が、カンボジア・シェムリアップのアンコール小児病院(AHC)とシェムリアップ州立病院に視察に行ってまいりました。今回の訪問では、毎日放送のテレビクルーが岩田さんの密着取材をされていました。

フリーランス口腔外科医の岩田雅裕氏が情熱大陸に出演

先進国では予防や治療が可能な病気でも、医療環境が整っていないカンボジアでは多くの尊い幼い命が失われています。アンコール小児病院(AHC)は診療費が無料にもかかわらず、所得が低いため小児病院まで行く交通費がなく、来院することさえもままなりません。子供が重篤な症状になってしまってから家や家畜などの私財を売って交通費を捻出するため、先進国では予防や治療が可能な病気にもかかわらず、重症化した子供たちが命を落としてしまうそうです。実際に、大切そうにお子さんを抱きかかえたお母さんたちの心配そうな眼差しを見ると、かける言葉は見当たりませんでした。残念ながら弊社には医師は在籍しておらず直接的な力にはなれませんが、自社の強みを生かして微力ながら何か貢献できないかと考えさせられました。

カンボジアのシェムリアップに視察

2016年夏に、弊社は基幹事業である経営コンサルティングサービスや再生医療関連サービスに加え、歯科医療関連の新規事業の立ち上げを予定しています。まだ、カンボジア・オフィスの開設準備のために現地視察を行っている段階ではありますが、カンボジア(シェムリアップ)で勤務を希望する熱意のある歯科技工士の方がいらっしゃいましたら、弊社までお問い合わせ下さい。

岩田雅裕さんについては、コチラ(MASAHIRO IWATA official site)をご覧ください。

※2016年2月15日追記
来週の情熱大陸で放送されるそうです。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
詳しい情報はコチラ(MBS情熱大陸の個別サイト)